1 Day 1 Output

これは自分への挑戦のブログである。

Day1 Sketch Master Courseを購入してやってみた

Sketch Master Courseを購入してやってみた。

 

f:id:ankey:20180604015343p:plain

 

僕はSketchを使ったことは全くありません。また、イラストレーターやフォトショップも全く使ったことない、完全な初心者です。

 

今回アプリのUIやUXをデザインできるようになればと思って、Sketchを始めてみました。

ただ便利なアプリではなく、使っているだけで楽しいアプリってあると思うんです。
アップルもその一例で、ヌルヌル動く操作感だったり、UXが良いアプリがある。
そういうアプリやデバイスはデザインがものすごくよく、そのために使っているだけで楽しい、ただの利便性を超えた幸福感や快感をユーザーへ提供している。

自分もそういうサービスを提供したい。利便性だけではなく、体験がすばらしいサービスをつくりたい。

そういう目的でSketchを始めてみました。

 

Sketchを試しにダウンロードしてみたけど、使い方が全くわからん。

ということで、公式が出しているGetting Startedを見てみるとチュートリアルがあるとのこと。

しかし、有料!

f:id:ankey:20180604015339p:plain

http://sketchmaster.com/

 

3種類あり、まず一番左の講座をtryしてみます。

正直、金とるんかいと思いましたが、投資と思い購入しました。値段は $39

 

講座をたどった結果

こんなロゴが作れるようになりました。

 

 

f:id:ankey:20180603212810p:plain        f:id:ankey:20180604015018p:plain   

 f:id:ankey:20180604015125p:plain

 

 

こういう単純なロゴならパワポとかでも作れるけどSketchでは詳細にサイズや色などを編集できる印象。

まぁ楽しかった。

 

次はSlackとかFBのロゴを作ってみようと思います。

 

おわり