1 Day 1 Output

これは自分への挑戦のブログである。

Day6 ソフトバンク2017年(H29)3月期決算説明会に勝手にツッコミを入れてみる

今更ですが、ソフトバンク2017年(H29)3月期決算説明会にいろいろとツッコミを入れてみます。

 

www.youtube.com

文字起こし記事→

www.softbank.jp

 

この年で孫さんがいくつかプレゼンテーションしている点があり、それらが本当か?ということを検証していく記事になっております。

 

・純利益で1兆円を突破。以前ガンホーなどの一時益により達成したことがあったが、今回はしっかりした実力で達成できた。今後も1兆円を超える見通しも付いている。

まず、これが本当かどうかを検証してみます。

確かに2016年度の純利益は1.4兆円。前年に比べてなんと1兆円増えています。

また、営業利益は約一兆円。純利益のほうが営業利益より高いという笑 

f:id:ankey:20180610185133p:plain

営業利益が伸びているのは確実にスプリントですね。1200億円分くらいスプリントが

貢献しています。今後も営業利益が1兆円になることは確実でしょう。

f:id:ankey:20180610185356p:plain

 

しかし、アニュアルレポートを見てもわかるように有利子負債も同時に増えているので営業利益が1兆円を超えたといってもそれはどうなの?と思っております。

また、純利益が一気に増えた理由は一言で言うと、アリババ株の売却益です。これはまさしく、「一次益で今後は継続的に発生しない利益に当たるのではないか?」と思います。

しかし、翌年も純利益は1兆円を超えています。これは米国の法人税が下がったことによる効果っぽいのですが、詳しく見てないとわかりません。

この決算短信をもっと詳しく見る必要があります。

https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/financials/financial_reports/pdf/2018/softbank_results_2018q4_001.pdf

 

 

 

ソフトバンクは本当に金の卵を生むガチョウなのか?

f:id:ankey:20180610181831p:plain

f:id:ankey:20180610181837p:plain

 これらの要点をまとめると

・有利子負債は2兆円増えたが、資産価値は7兆円増えた。

・そのため、それらの差分である株主価値(=資産価値ー有利子負債)は5兆円増えた。

ソフトバンクグループの時価総額はざっと8~9兆円くらいなので、現在の株主価値17兆円の半分くらいしか評価されていない。だから今の株価は割安でしょby孫正義

 

確かに孫さんの言う通り、株主価値の半分くらいしか市場に評価していないのはかなり不自然に思います。

将来のれん代が加算されるなどの事情があるのでしょうか?

下記記事も参考になりそうです。もっと勉強します!

sy-11-8-yossamaaaa.hatenablog.com

 

Arm買収について

armについては孫さんの説明を聞く限り、Armは買うべきという印象をうけた(取締役会は買うことには賛成していたようだが、買収価格が高すぎるとして紛糾した模様)

しかし、孫さんが言うように今後IoTデバイスが増え、すべてのものがIoT化していくなかでArmチップへの需要は確実に増えていく。

正直10年後くらいにならないと、この買収価格が適正だったかはわからない。